SSブログ

【薄桜鬼】『カズキヨネ版新選組奇譚』CERO【C】~♪ [○high芸夢]

 どもです、夜久御影です。

 久々に、やってて苦痛にならない恋愛テキスト・アドベンチャー(をぃこら[たらーっ(汗)])かつ、本当に久々な新撰組ネタ物に、結構満足してたりします[るんるん]

 (いやさ、自分、本来単なるテキスト・アドベンチャーって苦手なモンでー。
  やってて苦痛にならないってのは、キッパリ褒め言葉なんですよねー^ ^;
  ましてや恋愛物ってのは、脳味噌過熱タンパク質変質しちゃぅしね~。
  いやいやいや、そういう意味でもこのソフトは貴重ですとも!!)

 お品物はオトメイト様御謹製~。
 勝手に名付けたる異称「カズキヨネ様版新撰組奇譚」

(ちなみに自分はカズキヨネ様の新撰組見たくて買ってみました!
・・・・・・ダメでつかねー ー;???)

- 閑 話 休 題 -

 新撰組鬼副長で有名な土方さんのご高名から考えつかれたネタなのかどうか[わーい(嬉しい顔)]
 ま、乙女ゲー(しかも今回は、ゲーマーで無い人にも気軽に出来るぞ的な軽さ♪)なんで。
 勿論コアな新撰組物ってな訳ではありませんが(というか、真性新撰組ファンの皆様にも配慮して、それなりに真面目に書かれた『恋愛主体の恋愛目的』シナリオとネタ勝負なテキスト・アドベンチャー仕上がりになっていたのでー。
 自分的な見解では、『冒険は無かったけれども仕上がりは良かった』ような気が致します^ ^♪ 勿論、アイディア・ファクトリー様仕込みなので、いつも通りのパラメータ操作が隠し味付加されてまっせ♪)

 とりあえず、土方副長筆頭とする隊士面々の・生き様・死に様は、『新撰組』のファンである皆様にもそれなりに『可』をいただけるような描かれ方していると自分としては思える出来だと思えるんですが・・・、いかがでしょう~?
 (ちなみに自分は、新撰組コア・ファンじゃありませんが、彼らの生き様には敬意を払う一人であります)

薄桜鬼(限定版)

薄桜鬼(限定版)

  • 出版社/メーカー: アイディアファクトリー
  • メディア: Video Game



薄桜鬼(通常版)

薄桜鬼(通常版)

  • 出版社/メーカー: アイディアファクトリー
  • メディア: Video Game



 以下は、お暇なお方はお立ち寄りの程~♪ 時は幕末ー。
 主人公は江戸の蘭学者の娘さんで、行方知れずとなった父親探しに単独男装して『上京』してきたという、初っ端から『結構時代的には無理ねぇか、おぃ!?』的な設定^ ^”
 (ってか、そこで無事に辿り着いてしまった時点で、結構この方タダモノではなかろうよとか、初めから自分などはつっこんでしまいましたがw そこからして、既にオトメイト・パラレル世界全開ってんで^ ^”)

 「ホント、君って運が無いよね?」

 ゲーム中の誰かさんの台詞ではありませんが、頼るべき人は不在だし、いきなり人斬り現場にゃ出くわすし・・・。おまけに生命の危機にゃ見舞われるしってんで。それだけでもぉ、かなり笑えるお話に・・・★
 おかげさまで、新撰組なネタにしては、すこぶるライトなノリで話が進んでくれるので、いろいろご意見もございましょうが、自分的にはかな~り気楽に攻略進められました。

 (深いですからね~、新撰組ネタは★ 若い江戸時代のお姉ちゃんの主観から見て、恋愛物の路線を崩さずに無茶苦茶ダイジェクト的にシナリオ切るのも大変だったろうな、と思いました。あれもこれもやってると、話混線しまくるしね~ーー; -しかし、恋愛ってか新撰組の事で頭テンパって、いつの間にか親父様の存在忘れかけてたりするシナリオもあったりして^ ^;
 主人公が本当に『普通に育った娘さん』っぽくて、自分的には大変微笑ましかったと思えたんですけどね(爆)。)

 話の基本はかなり単純な選択肢方式で、一応ゲーム売りの「羅刹」設定にからむちょっとしたパラメータの仕掛けでシナリオ分岐も仕込まれておりますが。
 そこはそれなりに軽い読みで出来そうなので、通常通りの好感度主体、時々羅刹パラメータも気にしてみれば、かなり楽にENDコンプは出来るレベルに仕上がってると思いますw
(同じ状況で複数枚のイラストある為に、完全コンプには少々手間かかるかもですが★ ちなみに自分は後6枚残ってますしー★)

 当然の如く各所に「GAME・OVER」な「BAD・END」が仕掛けられておりますので、それはそれなりにお楽しみにー♪(←楽しいか?)

 ちなみに攻略対象は、土方さん初めとする隊士5人+敵キャラさん1人。
 CVはオトメイト様だけに力入っておりますですよー ^ ^”♪

 土方歳三様=三木眞一郎様、沖田総司様=森久保祥太郎様、斉藤一様=鳥海浩輔様、藤堂平助様=吉野裕行様、原田左之助様=遊佐浩二様、敵キャラ攻略対象な方=津田健次郎様(w)。

 以上、攻略対象の皆様の他にも。
 永倉新八様=坪井智浩様(何で攻略対象じゃないんだ、とか当初思っておりましたが。やってる内に、それなりに納得しましたw)。
 山南敬助様=飛田展男様(はまってましたってか、楽しそうに演じてらっしゃいましたねー@ ファンディスクでアベンド攻略対象になってくれても良さそうですが、キャラ的には『新撰組命』で人生全うしていただけるのも、譲りがたい感じしました♪)。
 近藤勇様=大川透様(良かったです^ ^ 近藤さんっぽくってー@ キャラの描かれ方も近藤さんの人間味出ていて自分的には好きでしたし!)。
 伊東甲子太郎様=千々和竜策様(なかなかに気色悪さを感じさせていただき、誠に・・・^ ^” 悪役もっとやって欲しいにゃぁ@)
 井上源三郎様=小林範雄様(脇キャラの癒し一番キャラでしたー。味あるおじさん声は『お父さん』ぽくて好きですねー@)
 山崎蒸様=鈴木貴征様(実はこのゲーム一番友達になりたかったキャラでした・・・。アベンドでイベ増やして欲しいが、斉藤さんが「・・・・・」とか刀に手をかけて後ろに立ちそうな感じもしなくも無い^^;(キャラ被るか? そうなのか、三番組組長ー!?)ご冥福をお祈りしたいキャラ一番でしたーー)
 島田魁様=大羽武士様(野太い感じかつ柔らかい声がキャラにはまりー@ こういう役は主役になりにくいかもですけども、もっとやって欲しいかなぁ、とも思いにけり♪ 山崎さんと島田さんは、脇キャラとしてコンビ名に勝手にしてましたさ^ ^”)
 そして敵キャラ&お友達キャラな人々、吉田裕秋様・山口りゅう様・石川綾乃様他の皆様も、ハズレ無しセレクト感大でしたので^ ^♪
(ってか、ハタと気付くとこれだけカキコしてしまったって事は、脇キャラ声優さんをかなり気に入ってプレイしてたんだな、自分。うーむ。こいつぁビックリだ[黒ハート]
 そんなこんなで~(?)。脇キャラの皆様の台詞とかにもお耳を留めていただけると楽しみ増えるかもですにゃー@(ただし、敵雑魚の皆様は、やはりチョンな台詞が多いだけに、非常に難しい感じが致しました★ ・・・難しいですよねー。「ぐはぁ」とか「おー!」とかだけを、うまくアテるのはーー;)

 とりあえず一周目を駆けた感想と致しましては、ノーマル+恋愛ENDの中で。
 キャラ的には三番組組長が基本的に好きなんです(ってか、抜刀術の使い手が好きなのかもしれんけどーー;)がー。
 意外にも今回は、十番組組長のシナリオが、結構共感呼んだりもしていたりしてw
 (それは何故かと問う前に、是非ご自身でクリアして味わってみてくなしゃんせ^ ^
  ある意味、すんげー男らしい生き方っちゃぁ生き方なのかもなぁ、とか思ってみたりしたんでwww
  『左之』ってキャラも元から好きは好きなんでしょうが)

 ちなみにー。
 やはりこのゲームの『主人公』だけに、一番濃いルートは土方副長だと思いました。
 皆の行く末の基本的な終結は、ここにありという感じでしょうかね。
 (ただし、何故か一番クリアは藤堂クンで、土方さんはラスト・クリアとなってしまったのは・・・何故なんだ???
  そういえば、某他メーカー乙女ゲーも、三木さん最後だなぁ??? [わーい(嬉しい顔)]

 敵キャラさんのも、番外編として結構『幸せEND』でしたので、こちらもご体験オススメですね♪

 尚。
 オトメイト様お得意の「ファンディスク」が出ると信じて疑ってませんのでー^ ^
 出来れば、システムいじくる必要無いと思えますが、アベンドか何かでシナリオにもそっと厚みを加えていただければ♪
 嬉しいかもなぁ、とか思ったり思わなかったり???

 とりあえずはー@
 結構、ライトに新撰組的パラレル世界を楽しめる一品となっておりますので♪
 ご興味のある方は、ご体験の程~^ ^/”

 でわでわ、また~♪♪♪
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

あゆむ

初めまして!
私も薄桜鬼プレイしました!声優陣も豪華で良かったです。
そして何よりカズキさんの美麗イラスト!素晴らしかったです!
by あゆむ (2010-03-13 17:28) 

夜久御影

 あゆむ様、いらせられませ^ ^ ♪
 そうこうしている内に、ミニ(キャラが縮んでイイ感じw)ゲーは出るわ、アニメにはなるわ。。。
 侮りがたし、新撰組! という感じでございますですね!!
 まぁ、あれだけの声優陣ですので、●栄様が如く「アニメ界にも進出」大いに結構かと~^ ^ 9”
(問題は、果たしてあのカズキ様新撰組を、ちゃんとアニメってくれる制作になっているかどうかですね! 皆様、要注目~♪♪♪ )
 まだしばらく記事書けない状態でありますが、この場をお借り致しましてー。
 お越し下された皆々様、どうもありがとうございまーす ^ ^ ノ”     どうぞ楽しい芸夢と出会えますやぅに♪  はれはれかしこ~@
by 夜久御影 (2010-03-18 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。